FC2ブログ
RSS

敦賀気比高優勝(27年4月2日)

 スポーツだけでなく学力でも福井の中高生はレベルが高い。高齢者も、平均寿命だけはトップクラスである

 昨日、甲子園野球で福井の敦賀気比高校が優勝した。4月バカかと思ったら、ほんとだった。今朝の福井新聞は、ほとんどの紙面がこのニュースで埋め尽くされていた。北陸勢の優勝は、春夏を通じて初めてだそうだ(これまで福井商業と星陵高校が準優勝)。

 37年前に福井商業が準優勝したとき、私はある中堅の会社に勤務していた。平日の午後ながら、決定戦と場内パレードが終了するまで、社員全員そろってテレビ観戦することができた。会社の計らいであったが、それだけ経営に余裕(?)があったからである。昨日の福井は、それだけ盛り上がっていたのであろうか。

 とにかくほんとにおめでとうと言いたい。これだけ注目されている甲子園で、地元の高校が優勝するとはすばらしい。久しぶりにスカッとした。

 そういえば、先日の「第38回 全国高等学校ハンドボール選抜大会」で、福井県代表の北陸高校が優勝した。浦和学院高等学校との「共同優勝」ではあるが、これも全国優勝である。甲子園と同じくらい価値があるはずだ。
 北陸高校のハンドボール優勝も祝福しよう。 

 スポーツだけでなく学力でも福井は、中高生のレベルが高い。
 それでは高齢者はどうか。平均寿命だけは全国トップクラスである。ただ、それがいいことなのかどうかはよくわからない。「日常生活に制限のある期間」が、割と長いからである。   桜咲く!! 桜通りは、7~8分咲(左の2枚)

 桜通り 本田産科前 H27.4.2 桜通り順化小前 H27.4.2 福井城跡 桜スポット まだいまいちH27.4.2

 しかし、花見の穴場である福井城跡はまだこれから。(右端の写真)
 残念ながら、明日から雨である。今年は、満開と晴天のタイミングがずれるかもしれない。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :