FC2ブログ
RSS

北陸新幹線開業(27年3月17日)

  一極集中のリスクを減らすには、敦賀以南は、米原、京都、舞鶴と、3つぐらいに分割したほうがいい

 14日に、北陸新幹線の長野~金沢間の運転が始まった。金沢から東京はものすごく近くなる。東京までの所要時間が、これまでの3時間50分から2時間半に短縮される(高崎~飯山間が「コ」の字型になっていなければ、あと30分ぐらい短縮できた)。
 関西までつながれば、外国人観光客のルートは、東海道新幹線とで2分される。あるいは、周回コースとなる。北陸の日本海側が、富士山に勝てる魅力と知名度を生み出すことができるか。福井駅前には、恐竜が勢ぞろいした。

 もっとも個人的には、騒がしい団体の外国人旅行者など、北陸の温泉に来てもらいたくはない。和倉温泉で、うんざりしたことがあるからだ。
 東京から金沢は完全に日帰りとなり、日本人宿泊客は減る可能性もある。

 また新幹線の開通で、日本海側の背骨ルートは寸断された。福井から新潟に行くときは、何回も乗り換えなくてはいけない。昔あった大阪~青森間の「白鳥」はとっくに無くなったし、昨年はブルートレイン「日本海」も停止した。もともと、敦賀~舞鶴~鳥取は、同じ日本海側でありながら、別世界である。
 日本海側ルートは、ずたずたである。

 これでまた、東京一極集中が加速されるのであろう。リニア新幹線ができれば、東京と名古屋が一体になる。もっと分散しなければ、リスクが高まる。北陸新幹線の敦賀以南は、米原、京都、舞鶴と、3つぐらいに分割したほうがいい。
 それが無理なら、せめて春江空港でオスプレイの定期便を飛ばせないか。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR