FC2ブログ
RSS

ブログランキング(12月23日)

 私がこのブログを書く目的は、自分の想いを形にして残しておくことである

 毎日ブログを書いていれば、これがどのように評価されているか気になる。「人気ブログランキング」には参加していないが、FC2の「政治経済」ジャンルでは、5~6000本のうち3~500番目くらいを上下している。想定している読者は、毎日10~20人ぐらいだから、まあまあだと思っている。

 もう少しランキングを上げるコツはわかっている。もっとカテゴリーを絞り込めばいい。狭い範囲ほど、その分野に特化した読者がつく。中小企業の戦略である。

 本ブログのカテゴリーは、おもに「政治・経済」、「社会」、「企業経営」の3つである。これでは、固定読者がつかない。「政治・経済」を見ようとした人が、今日は「企業経営」だったらがっかりする。
 したがって、「政治・経済」、「社会」、「企業経営」をそれぞれ、別のサイトに掲載すれば、確実にランキングは上がる。

 だがそれでも、トップには届かない。ランキングトップクラスの人は、そのためにとんでもない労力を費やしている。とてもあんな真似はできない。
 トップになれなかったら、10番でも500番でも同じである。

 私がこのブログを書く目的は、ランキングを上げることではない。日々の自分の想いを形にして、残しておきたいからである。いま死んだとしても、1~2年は残るはずだ。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :