FC2ブログ
RSS

プライムニュースのキャスター(12月21日)

 あらゆる分野についての見識と、ゲストに対する突っ込み、当意即妙な反応には感心する

 フジテレビのプライムニュースという番組がある。これは、あらゆるジャンルの課題について、数人のゲストを招きその専門的立場から論じており、3~4年前から続いている。半分くらい興味のない分野もあるが、週に1~2回は観ている。これまで当ブログでも、ときどきその内容について論じてきた。

 2時間番組といっても、適度に休息が入って見やすい。CMの長さもちょうどいい(他の民放番組は、CMが長すぎ)。NHKで2時間番組を見たら疲れる。

 とくに、反町キャスターの深い見識と、ゲストに対する鋭い突っ込みや当意即妙な反応には感心する(ときどき「なるほど」と言って、あっさりひっこめてしまうのは気になるが)。

 そして政治・経済・外交だけでなく、医療、ファッション、食料問題など、とにかく幅広い。これを2時間番組で、週5回もやっているのだから、人間業ではない。見てくれはいまいちだが、貴重な人材である。(朝日系の有名キャスターだった田原総一朗氏はよくない。あまりにも個性が強すぎて、ゲストを殺してしまっているからである。)

 番組の女性キャスターもただのお飾りではなく、しばしば適切な質問を入れたり、場合によってはうまく場を和らげたりする。

 19日は、下村門下大臣と西部邁氏をゲストに、「道徳教育と国家の尊厳」というタイトルの番組であった。(別途掲載)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :