FC2ブログ
RSS

日本ブランドの相場(9月26日)

 貧乏人と守銭奴しかいない日本の製品に、どこの世界が憧れるであろうか

 工業製品のみならず農産物にいたるまで、日本製品は、アジアを中心に世界中で信頼を得ている。

 しかし、この諸外国からの日本製品へのあこがれ、ブランドイメージが崩れつつある。単に技術力が落ちたからではない。
 格差が広がり、豊かな中間層がいなくなった。日本人そのものの生活レベルが落ちてしまったからである。

 この20年で、日本のGDPが10%縮小し、それ以上に労働者の賃金が下落している。年収200万に満たない労働者が主流となり、貧困が定着している。
 これまでは、豊かな中流階級の消費者がいて、商品に厳しい目を注いでいた。その消費の中心であった「中流階級」がいなくなってしまった。

 多くの人は、マグドナルドの100円バーガーで朝食をとり、昼食は250円の牛丼で済ます。夜は、ブラック居酒屋の1000円飲み放題で、憂さを晴らす。
 一方勝ち組の「上流階級」は、欧米のブランド物に手を出す。日本製品の消費は限定される。
 こんな生活をしている日本人や日本人が作る製品を、いったいだれが憧れるであろうか。

 欧州でも、高級ブランドの産地であるスイスやオランダ、ベルギー、ドイツなどでは、国民が豊かな暮らしをしている。歴史や文化を大事にし、(外見は)知的で穏やかである。
 その富裕層が重宝する製品だからこそ、破格の値段で売れる。オメガやローレックス、ベンツやBMW然りである。
 ここでは、ものづくりの技術力はそれほど重要ではない。

 日本製品も同じである。日本製品全体のブランド力を上げるためには、日本人の生活レベルを向上させなければならない。まず格差社会をなくすことが重要である。

 同時に日本の金持ちは、金持ちらしい豊かな暮らしをする。その豊かな暮らしが、日本ブランドを格上げする。高級品の開発にも拍車がかかるし、国内にお金が回る。
 日本でお金のある人は、金儲けだけが生きがいになっている。そんなことでは、みんなが不幸になる。

 貧乏人と守銭奴しかいない日本の製品には、世界のだれも見向きもしない。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (518)
 中小企業施策 (77)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR