FC2ブログ
RSS

放射能被害(6月3日)

 豊かな社会になるほど、「被害者」は多くなる。みんな誰かのせいにすればいい

≪東京電力福島第1原発事故による風評被害の賠償制度を悪用し、現金約400万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は2日、詐欺容疑で、横浜市神奈川区三ツ沢上町、アルバイト、浅野博由(44)と東京都台東区北上野、無職、佐川寿美(46)の両容疑者を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めている。6月2日 産経新聞ヤフーニュース≫

 こんなものは、氷山の一角である。ただこの場合は風評被害であり、健康被害についての詐欺罪立件ではない。健康被害の場合は難しい。筋が悪いのは、「ほんとの被害」、圧倒的に多い「被害妄想」、一部であろう「詐欺」との区別がきわめて難しいことにある。

 これに先だって、放射線の影響で鼻血が出た という騒ぎがあった。鼻血くらいだれでも出るが、その他のいろんな症状でも、原発事故のせいにしようとする人は、後を絶たない。東京在住の人でも、髪の毛が抜けたり、皮膚の炎症、かゆみ、かぶれ、腫れなどいろんな症状が出ているという。

 まちがいなくこれからは、どんな病気も原発事故に関連づけるようになる。
 3.11後、急に私の頭髪が白くなったのはそうかもしれない。もちろんメタボが進み、中性脂肪や尿酸値、血糖値が高くなったのも放射能のせいだ。皴が増えてモテなくなったのは、ぜったいに原発事故のおかげである。
 これで、食えない弁護士の仕事ができる。   ・・・日本中が「被害者」になったら、おしまいだけどね。

 若い人は知らないだろうが、むかしこんな歌(都都逸?)があった。
 「♬ 空があんなに青いのも、電信柱が高いのも、 郵便ポストが赤いのも、 みんな私が悪いのよ。」
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :