FC2ブログ
RSS

中指(4月21日)

 まだまだ世の中には、知らないことがたくさんある
 
 「しばき隊」のポーズで、中指を立てているのが強調されている。「しばき隊」は、ヘイトスピーチで有名な「在特会」の対抗勢力である。この中指の意味を、私は「なかよくしようぜ」だとばかり思っていた。「しばき隊」のプラカードにそう書いてあるし、中指の「なか」からの推測である。

 そのため私も、機会があれば中指ポーズをとろうと思っていた。今度日本で行われるオリンピックでは、言葉の通じない外国人に対し、みながこのポーズをとることを奨励しようと思っていたくらいである。

 ところが、まったく違う。最近何かの本で読んで、びっくりした。
 手の甲を相手に向け、中指を立てるのは「Fuck you」(くたばれ、犯すぞ)の意味になるのである。中指は陰茎、人差し指と薬指は陰嚢を象徴する。卑猥で強烈な侮辱の仕草である。サインを出した後、突き上げるようにすると、さらに意味が強くなるそうな。
 そういえば、あの凶暴な「しばき隊」が、ポーズとはいえ、仲よくしようと言うのはどうもおかしいとは思っていた。

 欧米人や意味を知っている人に対しては、許されがたい喧嘩を挑む行為である。欧米では冗談で行っても、場合によって生命と身体の保障が出来ないという。この行為によって、追放になったり、謝罪に追いこまれたスポーツ選手や有名人が、たくさんいるそうだ。

 この年になるまで、こんなことも知らなかったというのは恐ろしい。まだまだ世の中には、知らないことがたくさんある。上品な世界しか知らないというのは、考えものである。違う世界のことも、もっと知りたい。

 ↓自分も知らなかった、という人は「拍手」をクリックしてください。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :