FC2ブログ
RSS

東北大震災復興(3月11日)

 口を開けて待っている人ばかり増えると、日本は完璧に破産する

 3.11から、もう3年たった。今日の報道は、震災一色である。マスコミは、復興が進んでいないという。いろんな人が、口を開くと行政批判ばかりしている。TVの住民取材でも、「国には、・・・・してもらいたい。」という話ばかりである(そんな人ばかり取材しているのだろうが)。

 あえて言いたい。本当は、住民もやる気がないのではないか。たしかに、棺桶に片足突っ込んだような人ばかりでは、復興どころではない。仮設住宅で、このままお迎えを待ったほうがいい。それなら、当たらず障らず、そっとしておくしかない。

 それ以上に、働ける人はもっと自分から働いたらどうか。これは日本人全体に言える。口を開けて待っている人ばかり増えるから、下の記事のようなことになる。こんなことがあと1年も続けば、日本は完璧に破産する。

≪財務省が10日発表した1月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支は1兆5890億円の赤字だった。単月の赤字額として過去最大を更新。初めて4カ月連続の赤字に陥った。円安を受けた輸入増などで、大幅な貿易赤字となったことが主因だ。3/10 時事通信より≫
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :