FC2ブログ
RSS

ものづくりにおける異常対策(1月7日)

 冷凍食品は、長期保存ができるという利点の陰に、恐るべき欠陥が潜んでいる。冷凍食品製造業者は、それをカバーするしくみをつくらなければならない

 先日も書いたが、マルハニチロの農薬入り冷凍食品が、大きな社会問題となっている。
 だが、事業を行っていれば、必ず何らかの不具合が生ずる。その場合、発生した異常事態に対し、必ず是正処置(再発防止策)を行うことが大切である。
 是正処置(再発防止策)とは、問題の原因を突き止め、その原因を取り除くことである。その手順は、以下の通りである。

①不具合、不良の定義を明確にする
 実務担当者だけでなく、営業担当者、顧客、外注先に対してコミュニケーションを充分行い、どこまでが不良なのかを明確にする。
②不良の発生について、社内で共通認識をもつ
 不良撲滅は、まずどんな不良があるか、それはどのような状態なのかの観察眼を養うことから始まる。不良の発見は、作業者の「見る目」と「気くばり」に大きく依存する。
③発生した不良についての責任と処置を明確にする。
 品質の責任は、その品物を作った人、あるいはその仕事を依頼した人にある。責任を取る人は、不利益なことも甘んじて受けなければならない。
④不具合、不良は速やかに処置する。
 不良を発見した場合、速やかに処置し、影響を少なくする。そのためには、不良を発見したら、直ちに発生場所にフィードバックする。そのしくみや風土を形成する必要がある。
 不良の発見は、早ければ早いほど原因も明確になり、手直し修復も容易である。
⑤是正処置をとる
 緊急の対策が終わったら、同じような不良が発生しないように、原因をしっかり把握し、その対策をとる。
⑥記録して、組織のノウハウとする
 大切なのは、同じような不具合を繰り返さないことである。それには、これらを記録して物語として周知し、組織のノウハウとして活かす。

 ここでもっとも重要なことは、「早期発見・早期対応」のしくみを作ることである。これは、リスクマネジメントの基本でもある。

 その意味で、冷凍食品というのは、食品の形態としては、きわめて筋が悪い。食品(製品)・・梱包・・冷凍・・保存・・流通・・保存・・と、製品ができてから消費されるまでの時間が、非常に長いからだ。その間、異常が蓄積・増幅されてしまう。

 今回の事件も、農薬食品が10月初め出荷され、苦情があったのは11月である。これは、「早期発見・早期対応」の原則には、まったくそぐわない。長期保存がきくという長所が、そのまま大きな欠点になっている。今回の場合も、保存食品でなければ、ここまで大きな広がりにはならなかった。

 もちろんこれは、冷凍食品だけではない。味噌、乾物、缶詰その他、あらゆる保存食品についても同じことが言える。
 そこで、冷凍食品など長期保存食品を製造する業者は、その欠点をよく認識し、それをカバーするための仕組みを作らなければならない(各工程におけるトレーサビリティ、冷凍前のチェックなど)。
 
 当該事業者だけでなく、食品業界の事業者は、ぜひ今回の失敗を肝に銘じて欲しい。それができなければ、またどこかで同じような事件が起こるのは、間違いない。
 今回の事件を、経営のモラルだけで終わらせては再発防止にはならない。もし犯罪だとしても、犯人を捕まえて終わりでは決してないのである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR