FC2ブログ
RSS

組織や地域の活性化(12月6日)

 「よそ者」、「わか者」、「ばか者」を受け入れられるかどうかできまる

 今年もある地域から、その地域産業活性化のための計画づくりを依頼された。その委員として、これまで数回の打ち合わせに参加した。以前にも、いくつもこのような事業に参加してきた。もちろん、同じような事業は無数にある。

 しかし、計画が軌道に乗ったという話は、きわめて少ない。事業がうまくいくためには、多くの課題や問題があり、それが疎かになっているからである。
 では、それらの課題を解決し、活性化を本物にするには、その過程で何が求められるのだろうか。

(1)強いキーパーソンの存在
 これまでも、すばらしいビジョンや計画が策定されたとしても、いったい誰がやるのかという事業があった。計画実現のためには、役割、責任、権限の明確化が必要である。強いリーダーシップ、ビジョン実現の要となるキーパーソン、さらに実際に活動を行うプレイヤーの存在である。そしてこの中で、とくに重要なのがキーパーソンの存在なのである。
 キーパーソンとは、地域振興の現場にあって、企業や大学、関係機関との緊密な連携、ネットワークをもとに、精力的な活動を展開し、次々と実務レベルの成果を出していく中心人物である。地域は、このような人材を輩出する土壌となる必要がある。

(2)顔の見える連携とネットワーク
 キーパーソンの重要な役割は、顔の見える連携やネットワークを強化することである。地域の内外において、開かれた出会いや意思疎通、交流の場をつくり、地域内の企業、行政、団体、住民だけでなく、地域外の企業、大学など相互のネットワークを形成することだ。
 それによって、実際のプレイヤーに支えられた、共同研究や新事業など、実効的な活性化策を展開できるとともに、同じ地域に生活する住民と目標を共有していくことも可能になる。また、公的機関の支援体制との連携を強化することもできる。

(3)個別企業に対する重点的な事業支援
 つぎに、地域企業全体への支援だけでなく、個別の企業、個々の起業者への重点的な支援を徹底して実行することが、成功の鍵になる。「出る杭」を伸ばすということ、そして個々のプレイヤーの活躍の総和が、地域活性化の実現に他ならないからである。
 具体的には、常日頃から個別の企業訪問などによって、それぞれの課題やニーズを把握する。個々の技術課題や商品開発ニーズ、資金調達などの経営課題を明確化することにより、適切な相談やアドバイスができるようになる。

 それぞれの地域や企業を取り巻く環境の変化など、地域のおかれた状況はさまざまであり、活性化させるための道筋も一様ではない。地域の企業、キーパーソンは、その状況に応じて、これからの地域・企業を支える共通要素や、それらを充足するために加えられたさまざまな工夫のうちから、必要なものを選択し、組み合わせ、さらに新たな創意工夫をこらしていく必要がある。

 そして、このキーパーソンに適しているのが、いわゆる「よそ者」、「わか者」、「ばか者」であるといわれる。
 すなわち、

 「よそ者」=しがらみにとらわれない人
 「わか者」=失敗を恐れない、失敗しても次がある人
 「ばか者」=常識にとらわれない考えを持つ人
                      である。
 じつは、このような人は身近にたくさんいる。気がつかないし、胡散臭いため、遠ざけているだけである。
 これらの人を、ほんとに受け入れることができるかどうか。すべて、それによって決まる。このことは、地域だけでなく、どのような組織でも同じである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR