FC2ブログ
RSS

福井の北陸新幹線(10月29日)

 福井は、このような「迷惑施設」を受け入れるのだから、国に対して支援を要求していく権利がある

 北陸新幹線金沢~敦賀までの延長計画が進んでいる。先日、計画を3年短縮できる旨の要請を、県は行った。(どういう意味があるのかわからないのだが)
 ただ、新幹線の福井通過は、在来線維持やストロー化、福井パッシング、環境・景観悪化、地域分断、工事迷惑、税負担増など、地元にとってデメリットが甚大である。現に新幹線が通っている県ほど、幸福度が低い(23年法政大調査より)。そのため私はこれまで、一貫して反対してきた。

 それでも、国策としての、災害時東海道線の代替機能は、理解できる。建設が決まったのなら、潔く受け入れ、それを前提にした地域ビジョンを作らなければならない。そして福井は、このような「迷惑施設」を受け入れるのだから、国に対して、他の地域に勝る支援を要求していく権利があるはずである。(沖縄では、毎年2~3000億円もの地域振興予算がつく)
                                   汽車                            
 では、どのような支援を要請するか。
 まず、東海道線の代替機能としてなら、敦賀から若狭日本海側、鳥取、島根へと通すべきである。これまでのように、京都や大阪で集中してしまっては、代替線としての機能は半減する。どのみち福井県民にとって、大都市間との時間短縮メリットはなかったはずだ。

 つぎに、新幹線の発着時刻に合わせ、こまめに県内の循環路線をつくる。在来線以外に、枝となるローカル線とその運行回数を大幅に増やす必要がある。運行回数が2倍になれば、地域間の距離感は半分になる。在来線は、10分おきに運行する。そうすれば、高齢者を中心に、県内の交流人口は大幅に増える。

 その他にもあるが、新幹線通過に合わせて、それ以上の予算(1兆円規模)で思い切った手を打たなければ、福井の早期没落は避けられない。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (518)
 中小企業施策 (77)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR