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宗教と革命思想

 世界の意見の違いは変えられない。話せばわかるというのは幻想である

 先だってのメーガン妃暴露事件で、アメリカの異常さが明らかになった。
 ただ、安部雅涎氏(国際ジャーナリスト、正論1月号記事)によると、そのアメリカ以上に「言論の自由」や「人権」に対し、原理主義的なのがフランスである。 

 周知のようにフランスでは2015年、イスラム過激派による風刺週刊誌襲撃事件で、12名が殺害された。昨年9月には、ムハンマドの風刺画を掲載した件の出版社を襲おうとしたイスラム教徒が、人違いで2名殺害している。10月には、表現の自由を扱う授業でムハンマドの風刺画を見せた教師が、首を切断された。

 すなわちフランスでは、「表現の自由」は命より重いのである。
 フランスのマクロン大統領は、「表現の自由の下では、宗教冒涜も許される」、「フランスは風刺画を含む表現の自由をあきらめない」と、イスラム教への冒涜行為を擁護している。

 もちろん、トルコのエルドアン大統領やマレーシアのマハティール首相は、マクロン大統領を強烈に批判している。キリスト教の神父でさえ、「表現の自由を行使するには、責任が伴う」、「ムハンマドを冒涜する風刺画によって、フランスのイスラム教徒が傷ついている」と述べた。
 これがいまの社会では、常識的なみかたとされる。

                怪人

 しかし安部氏によると、フランス人の多くは、権力者を処刑して革命を成し遂げたという、決定的な歴史を共有認識している。その最大権力のひとつが宗教勢力なのである。とくに革命を正当化する人たちは、自分たちが勝ち取った自由の権利を放そうとしない。 
 そのうえイスラム教は、人間から自由を奪い抑圧している。フランス共和国の価値観からは、目の敵にされる。
 これはこれで、理屈が通っている。

 じつはこんな人はどこにもいる。権力とみれば条件反射的に批判し、仲間内だけで都合のいい理論をつくりあげる。サヨク勢力に多い。日本人同士なら言葉は通じても、国柄が異なると微妙な意思疎通もできない。抜き差しならない、深刻な断絶が起こる。

 権力は絶対的に腐敗する。いくら権力を倒したところで、新たな権力が生まれる。日本共産党のように、殻にこもれば、そのなかで権力が発生する。キリがないのである。
 それをカバーするのが、宗教や伝統をはじめとした規範である。ヤクザもその一つである。
 ただイスラムのように、その規範が絶対権力を持てば、もう収拾がつかない。 

 世界中で意見の違いは、話せばわかるというのは幻想である。
 できるだけ異民族はつかず離れず暮らす。そして、やられたらやり返すだけの武力はもちたい。
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