FC2ブログ
RSS

おもてなし弱者

 顧客満足を勘違いしたモンスターが、あらゆるところで猛威を振るっている

 20年前、私が経営コンサルタントとして駆け出しのころ、しきりと「顧客満足」を訴え、つぎのように書いたことがある。

 『経営にとって最も重要なことは、その製品やサービスが、顧客に満足してもらえるかどうかである。満足の評価は、製品だけでなく企業の活動すべてに及び、さらに顧客が満足するかしないかの判断は顧客が行う。
 なかで大切なのは、顧客の苦情をうまく受け止め、それを反映させることである。』


 基本的には、いまも同じ思いである。
 だがそのころから、モンスターが頭をもたげていた。むかしから、なにかといちゃもんをつける厄介なお客は少なからずいた。それが、「顧客優先」の風潮にのって、ますます増長してきたのである。
 やがてあらゆるところで、勘違いしたモンスターが猛威を振るい始める。

 学校では、モンスターペアレントが教師を追い込み、教育崩壊をもたらしている。たとえば先日、男女交際禁止の校則違反で退学したのを根に持ち、告訴した人もいる。病院やコンビニ、鉄道などでも、いらいらしたお客が、怒りをぶつける。国会では、クレームをつけるしか能がないモンスター野党が、パワハラぶりを発揮する。そのうち飲酒運転で処罰された人もモンスターとなる。

 さらに、おもな団体の長になると、(5輪の森会長のように)なにか一言いえば、あちこちのモンスターから噛みつかれる。国民全体いや世界中が、モンスタークレーマーと化してしまった。森会長を擁護する声が全く聞こえないのは、まさにファシズムといってよい。多様性を認めないポリティカルコレクトネス甘えの国である(健全な社会は一つの声だけであってはならない)。

               モンスター

 これでは、直接お客や不特定多数の人に接している人は、たまったものではない。私自身もなんどか、支援企業からの理不尽なクレームを受けたことがある。
 これではまずいと、顧客満足より「従業員満足」が強調されている。だが一旦緩んだ国民の意識は、なかなか変わらない。日本では、「おもてなし」があたりまえとされ、その価値を認めてもらえることはない。

 顧客満足を重視するあまり、心に傷を受けた人はどうするか。
 介護施設では、そのうっぷんが寝たきりや痴呆老人など、弱者に向けられる。保育園では、幼児がはけ口となる。はけ口がなく、うっぷん晴らしができない人や、経済困窮が加われば、自殺に追い込まれる。
 それではまずい。

               自殺の名所? R2.9.21

 ではどうしたらいいか。
 同じような境遇の人と向き合って、発散することである。おしゃべり女性が長生きなのは、この性癖があるからである。口数の多い人ほど長生きするのは世の常である(周りは早死にする)。居酒屋などで、お客や上司の悪口を言って発散させるのもいい。
 コロナ禍の社会では、これらはままならない。たぶんこれからいびつな社会になる。

 もう一つは、日記などに書くことである。思いのたけを文章にまとめると、自分が何に苦しんでいたのかがはっきりする。はっきりすれば、何をすればいいかわかる。そんな人が増えれば、呪いの藁人形と鉄くぎが売れる。
 ブログは全世界に公表されるため、個人的なことは書きづらい(炎上したら、もとの木阿弥である)。それでも理不尽な意見を見聞きするたび、本ブログで発信することで、多少なりともうっ憤は晴れる。
 そこまでやる人が、どれだけいるかが問題である。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR