FC2ブログ
RSS

コロナ対策は無手勝流で

 性悪マスコミ相手に労力を注がず、国民にプラスになることをあいまいに遂行する
 
 先月はじまったGOTOトラベル政策の賛同者は30%しかなく、反対が60%を超えているという。もちろんマスコミは、現政権のやることなすこと批判しており、この数字がそのまま内閣支持率に表れている。

 GOTOトラベルの賛同者は、観光事業者はじめ、経済の深刻さを実感できる人である。
 60%の反対者は、その危機の姿を想像できていない。お気楽な、公務員や年金暮らし、その他直接コロナの影響を受けていない人たちにとって、他人の不幸は蜜の味である。また、連日のマスコミコロナ報道でコロナ脳に罹り、自らの安心だけを追い求める。身勝手で非道な人である。真の安全がなにか考えようとしない。

               手を洗おう

 どんな事項でも、万人が喜ぶ対策など存在しない。
 新型コロナも、ウィルスは常に変異する。最近毒性が低下した分、感染力が増大している。完全収束はできず、永遠に共存していくしかないことが分かった。これ以上に重大な病気はごまんとある。明らかに優先順位は低下した。
 短期間でのコロナ収束はできない。何もしなければ、5年と経たず、日本の観光や飲食産業はズタズタになっている。もちろん日本経済と国民生活は、奈落の底である。そうなったあとのGOTOトラベルはありえない。
 責任ある政府は、経済が潰れないようにしていくしかない。コロナウイルスは、すでにマスコミと個人の問題になった。いちいち政府に言われなくても、自分で考える。そのため日本政府は、高校まで12年もの無償教育を施しているのである。

 もちろん、こんなことを政府が発信したら、いまのマスコミは総力を挙げて反発する。日本を滅茶苦茶にしたいからである。
 繰り返すが、日本はワンチームどころか、モンスター集団によるクレーマーチームになり果ててしまった。広島・長崎の首相あいさつ文にさえ、コピペだとケチをつけたのには吃驚した(おまけに批判の新聞記事は昨年のコピペ?)。マスコミは反射的に、政府のやることすべてに反対する。パブロフの犬である。


 政府は叩かれながらでも、国民にプラスになることを遂行する。それがあいまい戦略である。政府は大まかな方向性を出し、あとは国民自ら考える。マスコミが無能な社会では、国民が自ら考える力が必要である。
 今のコロナ第二波は、緊急事態宣言など第一波を押えることで、下図のように後にずらしたもので、まさに計画通りである。その間に隔離や医療体制を倍増している。
 これ以上うまい政策は、だれができるのか。
 結果として、経済の落ち込みは先進国で最小。新型コロナの被害も、インフルエンザ以下に抑えることができた。これでいったい何の文句があるのか。
 影響をゼロにすることなど絶対にできない。

               コロナ対策方針
 そもそも地球上のすべての生き物には、天敵がいて、お互いに牽制し合っている。ある種が増えすぎると、地球を破壊してしまうからである。
 ウィルスや細菌は、人類が増えすぎないように、神が地上に遣わした天敵である。とくに今度の新型コロナ肺炎は、高齢者をターゲットにしている。超高齢社会を危惧し、修正しようとする。まさに神の思し召しである。
 そんなものに、われわれがまともに逆らえるわけがないのである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
臨界都市の福井に住む
 酔狂じじいがしつこく吠える
         妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1034)
 原発、エネルギー (141)
 歴史認識、軍事、外交 (268)
 経済、貿易、財政、税制 (126)
 憲法、法律、選挙、裁判 (95)
 政治家、政策、政局 (239)
 インフラ、防災、環境、人口 (119)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1040)
 社会一般 (160)
 高齢化、医療、死生観 (254)
 格差、差別、弱者、女性 (97)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (87)
 教育、学問、科学、宗教 (47)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (111)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (507)
 中小企業施策 (74)
 経営革新、戦略、手法 (95)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (64)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (74)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (53)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR