FC2ブログ
RSS

ラベンダー畑

 福井新聞の写真入り記事をみて、三国ラベンダーファームを訪れた

 ここは毎年、新聞で大きく取り上げられる。以前も記事に誘われ近くまで行ったが、場所が特定できなかった。周辺をウロウロしただけで帰ってしまった。富良野に匹敵すると言われていたので、広大なお花畑を想定していたからである。

ラベンダー R2.6.09  ラベンダー畑前景 R2.6.09

 こんども、見学の車が停まっていなかったら、完全に通り過ぎていた。道路に沿っていても、駐車場の分だけ道路から下がっているし、巾100Mほどしかない。花の背丈も低いので、よほど注意していなければわからない。

 ラベンダーが好きな人は感激するであろうが。名物にはうまいものがない。
 今朝の福井新聞に、こんどは大安禅寺の花菖蒲が紹介されていた。フェイクニュースとまでは言えないが、人心を惑わす記事である。

 今年の琵琶の実 R2.6.10         満作 R1.6.15

 我が家の琵琶の実も、今年は貧弱である(左)。てっぺんに、数えるほどしか生っていない。昨年あれほどたわわに実ったのにどうしたことか(右)。かろうじて木の上部に生った実は、すべてカラスのエサになる。これでカラスがまた増える。
 今年は、コロナウィルスとカラスが増殖する年だった。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :