FC2ブログ
RSS

刈込池紅葉

 秋晴れの一日、大野の刈込池を散策した

 国道158号線から別れて、鳩ヶ湯~小池駐車場への道が長い。国道からおよそ20㌔、1.5車線の細い道である。数か所肝を冷やすところがあるので、あまり運転したい道ではない。細いところでのすれ違いや、後ろにぴたり付かれると焦る。
 途中の鳩ヶ湯でキツネに睨まれ、10時少し前に小池駐車場に着いた。数日前、福井新聞に掲載されたこともあってか、駐車場は一杯であった。

 鳩ケ湯のキツネ R1.10.31 池への道 紅葉R1.10.31 池 紅葉 R1.10.31

 駐車場を出て、キャンプ場を通りやがて3の峰登山口を過ぎる。6~7年前の秋、3の峰を往復したその足で、刈込池まで登ったこともある。さすがにもうそんな元気はない。紅葉の山道を刈込池までゆっくり登って1時間30分。平日なのに人通りが多い。もちろん、リタイアした高齢者である。なかにはおぼつかない足取りの人もいる。山道は往復せいぜい2時間そこそこでいいが、往復40キロの山道の運転は大丈夫なのか。今日、1台くらい転落しそうで怖い。

 刈込池  R1.10.31 刈込池と3の峰 R1.10.31

 刈込池に映った3の峰と紅葉は、これまでで一番綺麗であった。紅葉もタイミングである。
 下手な写真では、その迫力がまったくなくなってしまう。

 帰りには、鳩ケ湯温泉で一風呂浴びた。湯船も洗い場も3人分しかない、建て替え前そのままの風呂場である。「湯に浮かんでいるのは湯の花です」と書いてあったが、どう見ても垢と縮れ毛が混じっていた。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :