FC2ブログ
RSS

これでは格差をなくせない

 清貧は悪である。お金持ちは、持っているお金を有意義に遣い果たす義務がある

 先日のNEWS23では、三重県のある限界集落の一角に、高額な寿司を提供するサービスがあることを紹介していた。入会金250万円で年会費36万円。都会からヘリコプターでお客を運ぶ。もちろん寿司ネタは、お店周辺の養殖あるいは近隣の海で取れた新鮮なものである。ヘリを活用することによって、最高のネタを一番おいしいときに食べられる。

 放送では嫌味にも、日本人の2割が年200万円以下の収入しかないことを強調。寿司屋の入会費250万円と比較していた。さらにこの限界集落に住む、国民年金生活者の婆さんがつくる手作り寿司との対比が、いかにもあてつけがましい。
 高額寿司のサービスを受けるお客が、淡々とインタビューされていたのにも驚いた。まさかこんな悪意を持った放送企画とは思わなかったに違いない。

 このように日本では、お金持ちが高額な消費をすることが、あたかも悪いことのように思われている。むかし行政改革のとき、経団連会長の土光氏は「めざし」の粗食で人望を集めていたのを思い出す。

              貧困女性 

 しかしこのことが、日本商品全体のブランド価値を毀損していることに、なぜ気が付かないのであろうか。日本人がいくら働いてもわずかな収入しか得られず、経済が低迷しているのは、贅沢を敵とみなす日本人の感情が、大きな要因なのである。

 金持ちは貧乏人の暮らしをすればいいのではない。富裕層が富裕層らしい豊かな暮らしをすることで、日本全体が豊かになる。お金持ちが、国内で高額消費をすれば、その商品やサービスに磨きがかかる。同時に生産者が潤い、高額消費の循環がはじまる。
 金持ちは、持っているお金を有意義に遣い果たす義務があるのだ。

 例えば250万円高級寿司屋のお客が増えれば、まずこの寿司屋が大金持ちになる。つぎに寿司ネタを提供する漁師、漁具を作る会社、ヘリコプター企業、お店を建てる建築会社や調度品会社。そして、限界集落で年金暮らしの婆さんにも、女給やアテンダントとしてお呼びがかかる。お金持ちがお金を遣えば遣うほど、周囲が金持ちになっていく。高級クラブのホステスが、お客より羽振りがいいのは珍しいことではない。吉原花魁や従軍慰安婦も同じである。


 もちろん、お金もちになった漁師や職人、婆さんホステスは、その報酬に恥ずかしくない仕事をしなければならない。80才の女性でも、化粧や整形で十分修復できる。彼女の手作りちらし寿司も10万円で売れる。そうやって、日本中の製品やサービスのブランド価値が向上していく。これまで1000円でしか売れなかったものが、10000円で売れるようになる。その価値が世界に認められることで、一気に日本は豊かになる。これが本来の生産性向上である。
 30年前に崩壊したバブルがあと10年続いていたら、日本企業のブランド価値は格段に上がっていた。

                飲むイヌ

 5000円飲み放題の宴会ばかりしている人には、高級酒の味は永遠にわからない。私のように清貧な人たちが増えれば、高額ブランド品は一部富裕層の独占になってしまう。清貧は悪である。

 また高額収入をもたらすブランド価値は、厚かましさと一体である。
 まずは、仕事の報酬請求を倍にしよう。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1055)
 原発、エネルギー (147)
 歴史認識、軍事、外交 (268)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (123)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1060)
 社会一般 (166)
 高齢化、医療、死生観 (264)
 格差、差別、弱者、女性 (98)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (87)
 教育、学問、科学、宗教 (49)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (112)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (514)
 中小企業施策 (76)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (65)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR