FC2ブログ
RSS

ものづくり補助金2

 公募期間は、8月中旬~9月中旬で、採択は10月下旬に発表される予定
 
 今月まもなく、30年度補正ものづくり補助金の2次募集がはじまる。
 こんど大きく変わったのは、受付を電子申請に完全移行したことである。これまでは、15~20ページの申請書を作成し、それを片面で6部もコピーし、しかも表紙付きのファイル綴じしてタイトルや企業名などを書き、封印郵送するなど、面倒な作業をしなければならなかった。丁寧にすれば半日かかる。それが無くなる。

 ただそのためには、中小企業庁のミラサポ 会員に登録し、ポータルサイトであるミラサポ会員ページ内に設けられた「電子申請システム」リンクを使用して、地域事務局あてに申請する。その気がある人は、今のうちに登録しておきたい。

                武士の鏡

 公募期間は、8月中旬~9月中旬で、10月下旬に採択発表される予定。ただ、事業完了期間は来年の1月末と、正味3か月しかない。設備や購入方法は限定されるが、筋道だてた計画を立てることは、経営革新の第一歩である。

 今回は公募期間が短いので、一般型・小規模型(設備投資のみ)に限定される。
 また今回、事業継続力計画の認定があれば加点されることが決まった。この認定には、申請してから2週間ほどかかる。どれだけ加点されるかわからないが、補助金申請を予定するなら、早めの認定を貰っておいたほうがいい。

 計画の内容についての具体的なご相談受け付けます。無料の公的相談もあります。
 制度上の規約は、事務機関に問い合わせたほうが確実です。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :