FC2ブログ
RSS

お足飛ぶ

 つぎつぎと懐からお足が飛んでいき、我が家は一気に貧乏になる

 ことしは、自動車事故から新車の購入、父親の葬儀と、150~200万円クラスの出費が相次いでいる。これだけで充分痛い。だが年末にかけて、もう一つ大きな出費がある。
 パソコンの買い替えである。これまで使っていたウィンドウズ7のサポートが、来年1月で切れる。それまでに、ウィンドウズ10の入ったパソコンを購入しなければならない

 ぎりぎり我慢しようと思っていたが、周りの人たちが10を使いだすと、互換性がおかしくなる。現に、私のウィンドウズ7のオフィス2010で作ったワードデータを、最新のパソコンに送ったら、行化けしてしまった。一人で頑張っていても、他の人と通じないのでは仕事に差し支える。

 パソコンを2台あるので、そのうちの1台だけでもウィンドウズ10と最新のオフィスにしなければならない。これで10~20万円はかかる。葬式や新車購入代金より安いが、続けて出すのはつらい。

               金が飛んでいく

 さらに心配なのは、菩提寺の住職が亡くなったことである。その跡継ぎ襲名披露や、改築費用などに多額の寄付金を要求されるのではないかと戦々恐々している。宗教法人は、事業承継助成金の対象にはならない。

 そのうえ、築50年は経っているわが屋敷の屋根が腐っている。いまかろうじて、ブルーシートで雨漏りを防いでいる。これを直すとなると、1000万円単位のお足が飛んでいく。
 これから我が家は一気に貧乏になる。これからも相続税の心配をしないように。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :