FC2ブログ
RSS

トップ営業の重要さ

 とにかく顧客に会う。下手な鉄砲を数多く打つことも大事である

 小規模製造業の事業主は、営業の苦手な人が多い。
 私自身、ちっぽけな会社を経営してきたが、まだまともな営業活動ができない。100人に一人の嫌な相手に当たり、それがトラウマになって、対人恐怖症になったからである。いまでも知らない会社を訪問するときは、一大決心が必要である。


 だが、とくに小規模企業にとって、顧客と直接接する営業は、もっとも責任のある社長が行うことこそ効果がある。顧客も社長との約束なら安心できる。現実に多くの中小企業を見ても、トップが率先して営業を行っているところほど強い。私も切羽詰って、飛び込み訪問をしたことがあるが、確実に効果があった。これまでろくすっぽ営業活動を行ってこなかったから、てき面である。

 商取引を行う企業間では、顧客である仕入先企業は、むしろ供給者の情報を欲しがっている。適度な訪問があれば、取引に至る可能性は大きい。インチキ商品の訪問販売と思われなくなる。最近も、ある小規模眼鏡企業の社長が、思い切って都会の商社を訪問したところ、「産地製造の社長が初めて来てくれた」と歓迎され、新たな取引が始まった。産地の問屋を通さないので、取引条件はいい。
              犬鉄砲
 売り上げの落ちている製造業は、できるだけ顧客とのコミュニケーション頻度を高くし、受注機会を高める必要がある。コミュニケーションがないと、顧客との間の品質基準も定まらない。どこまで完璧なものをつくったらいいかは、製造責任者の永遠の悩みである。

 そして営業の成功率は
  訪問成功率 × 提案成功率 × 契約率
   各50%として(0.5×0.5×0.5=)12%しかない

 したがってまず、訪問回数をふやす(とにかく用事をつくって会いに行く)。アポ数を2倍にすれば、成功率は2倍になる。下手な鉄砲を打つことも大切なのである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1064)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (126)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (518)
 中小企業施策 (77)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR