FC2ブログ
RSS

無料歯科検診

 福井市の「無料歯周疾患健診、口腔指導」の案内はがきに誘われ、1年ぶりに歯医者を訪問した。あの無愛想な若手の受付嬢がいるところである。去年行ったときは、受付だけでなく自ら工具を持っての治療まで受けた。それでも、これまで行ったどの歯医者より、肝心の歯科医の腕がよさそうなので、繰り返し行くことにしている。
 詰め物をしてもらった奥歯にまた空洞ができたので、「指導」だけでなく治療もしてほしい。

 さて今回はどうか。
 無料の健診は数分で終了。あとはいつもの歯石除去治療である。予想をたがわず、件の若い女性が受付と治療まで行ってくれるらしい。去年よりも上達していることを念じて、まな板の鯉になる。

            草津湯もみショー H29.6.17

 だが施術はいっそう乱暴になった。頬をひっぱたいて顔の姿勢を正したり、思い切り唇をひん剥いて歯を剥き出させる。性格は変わらない。痛いのだが、思い切り口を掴まれており声が出せない。口の中に溜まっていく液体が、血液でないことを祈りながら、「治療」は10分で終了した。最後に医師が確認して治療は終了した。

 と思ったら、来週も通わなければならないという。今日は下半分で、来週は上半分を治療する。一粒で2度おいしい無料検診であった。そういえば、「口腔指導」はどうなったのか。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :