FC2ブログ
RSS

電気自動車はエコなのか

 臭いものは見えないところに追いやる、先進国のエゴにならないようにしたい

 今月6日、日産が新型リーフを公開した。リーフは、2010年に世界初の市販EV車として発売され、これまで30万台近くを出荷。世界で最も売れている電気自動車である。新型リーフはバッテリー技術が向上し、1回の充電で従来の1.4倍の400㎞を走るという。価格は旧型並みの300万円台におさえ、加速性能や静粛度も向上した。さらに駐車時の自動操作など安全性にも気を配っている。

 電気自動車と言えば、ここ数年テスラが注目を浴びていた。当初は1000万円以上の高級EVだったのが、最新作は価格が3万5000ドル(約380万円)からと大幅に値下げしている。受注は50万台を超え、リーフの累計販売台数を大きく上回っている。
 さらに、欧米や中国では、メーカーに対しEVの販売割合を高めるよう規制が強化されつつある。これに対応してほとんどのメーカーは、開発にしのぎを削っており、今後いっそう電気自動車の普及は進む。

           危険な赤い車

 しかし問題もある。
 これまでリーフを購入したユーザーの多くは、バッテリーの劣化に悩まされている。数年も使うと、充電能力は当初の50~70%にまで落ちるという。したがって中古車価格は、他の車に比べてずばぬけて安い。2011~12年の日産リーフ初期モデルは、いまや30~40万円以下で買えるそうだ。バッテリーの充電時間も長く、高速充電でも30分、家庭で充電すると8時間もかかる。これではガソリン車と同じような使い方はできない。



 そもそも電気自動車はどこまで環境にやさしいのか。
 普通のガソリン(ディーゼル)車は、燃料を直接燃やしそれを回転エネルギーに変える。この段階でほとんどが熱に変わり、70~80%ともいわれる多大なエネルギーロスが発生する。
 一方、電気自動車の場合には、もとの発・送電でのエネルギーロスは、約50~60%程度である。それに、バッテリーや充電時のロスを入れても、ロスは60~70%程度しかない。原発などの高密度エネルギー電源にすれば、さらに環境負荷は少ない。

 ただガソリン車のエネルギー効率が飛躍的に伸びていることを考えれば、この差はほとんど無くなる。むしろ、電気自動車のバッテリーの製造や劣化による環境破壊が問題になる可能性がある。おおもとの発電に効率の悪い石炭火力を使えば、なおさらである。
  
            車山から白樺湖 H29.6.16

 先進国が電気自動車を普及させようとするのは、排気ガスなど目先の環境がやさしいからである。エネルギー全体のトータルでどうなるか、電気自動車がほんとにエコなのかどうか、このあたりの議論がよくなされていない。
 電気自動車の普及では、臭いものは見えないところに追いやってしまうという、先進国のエゴにならないようにしたい。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1056)
 原発、エネルギー (147)
 歴史認識、軍事、外交 (269)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (123)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1060)
 社会一般 (166)
 高齢化、医療、死生観 (264)
 格差、差別、弱者、女性 (98)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (87)
 教育、学問、科学、宗教 (49)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (112)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (514)
 中小企業施策 (76)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (65)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR