FC2ブログ
RSS

歴史コミュニュケーション

 歴史のような各国の利害が絡み、偏見を持った人の話はすべておとぎ話である

 コミュニュケーションは、意思や感情、思考などの情報伝達である。
 講習会などで講師の話を聞いても、講義が終わったとたん半分は忘れる。つぎの日には70%忘れ、1週間後には90%忘れて、半年後にはほとんど覚えていない。これが、忘却曲線である。

 コミュニュケーションを完璧に行うことは、極めて難しい。山本五十六の「名言」もその苦労を綴ったものである。
 「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

 また消費行動について、アメリカのローランド・ホールが提唱した「AIDMAの法則」というのがある。Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、消費者があるモノを知り、買う行動に至るまでの、コミュニケーションの反応プロセスの一つである。

          ひねわらしべ

 すなわち、人にものごとを伝達、意識させ、行動を起こさせるには、あらゆる手段で繰り返し伝える必要がある。言葉だけでなく、見せて、触らせ、感じさせ、考えさせる必要がある。それでもたいていはできていない。冒頭に挙げたように、一度認知したと思ってもたいてい忘れる。
 さらに、間に人が入るとなると、まともに伝わることはありえない。

 だから、伝聞主体の歴史などはほとんどインチキである。
 日本軍の慰安婦問題、南京大虐殺など、すべてまた聞きである。つまり、人から人への伝言。その間に、事実はとんでもなく歪曲される。先日NKHで特集された、731部隊、インパール作戦なども、伝言ゲームであって、まるで信憑性はない。歴史認識のように、各国の利害が絡み、偏見や悪意を持った人が入ると、もう事実とは言えない。すべてはおとぎ話である。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1055)
 原発、エネルギー (147)
 歴史認識、軍事、外交 (268)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (123)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1060)
 社会一般 (166)
 高齢化、医療、死生観 (264)
 格差、差別、弱者、女性 (98)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (87)
 教育、学問、科学、宗教 (49)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (112)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (514)
 中小企業施策 (76)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (65)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR