FC2ブログ
RSS

ああ勘違い

 まだまだ世の中には知らないことがたくさんある 

 今日から2日間、研修旅行に出る。長野の上諏訪温泉と群馬県の草津温泉を訪問。現場の地熱及び地中熱を研究する予定。
 とくに草津温泉は、自然湧出量では日本一を誇る日本3名泉のひとつである。豊富な湧出量を利用し、18ヶ所もの無料共同浴場や 6ヶ所の大規模な日帰り入浴施設を備えているという。「草津節」を唄いながら、長い木の板でかき混ぜる「湯もみ」で有名である。

 ところで、生まれてこの方「草津温泉」は、滋賀県とばかり思っていた。関西方面に行くとき、東海道線を通ると必ず「草津駅」を通過する。阪神高速でも、上下線とも草津パーキングが目に付く。だから物心ついて50年、この「草津」を通るたび、いつかこの有名な温泉に入りたいと思っていた。

 今回「草津温泉」の企画が無かったら、死ぬまで勘違いしていたであろう。
 いまにして思えば草津を通過するとき、列車や車の中からいくら眺めても、普通のビルしかなかった。まったく温泉らしい雰囲気が無いのが不思議だった。
 まだまだ世の中には知らないことがたくさんある。
       
         蜘蛛の巣仏

 今回は地熱研究と並行して、温泉地における「貧困女性の実施調査」も行う予定(必ず報告します)。
 したがって2日ほど、本ブログはお休みします。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :