FC2ブログ
RSS

学力の向上

 教える人は、生徒が興味を持つきっかけを与えるだけ。あとは生徒が勝手に勉強する

 高校時代、化学が苦手だった。物理はいくつかの公式を覚えれば、何とかなる。しかし化学では、無数の化学記号や反応式が、つぎつぎ出てくるのに閉口した。大学入試も、化学の試験は30点ぐらいしか取れなかった。

 化学が嫌いだったのは、基本的な物質のしくみを理解していなかったからである。原子や分子の構造、電子配列、さらに周期表の読み方、元素間の関係など、物質の成り立ちがわかっていれば、化学反応の理屈が納得できる。それがわからないまま、暗記だけの力仕事には耐えられない。
 最近、「元素周期表で世界はすべて読み解ける(吉田たかよし氏著)」を読んで、このことがよく分かった。 

     逆さ築山 H29.1.15

 つまり、教育では如何に生徒が興味を覚えるかが重要である。
 たとえば、中国や韓国と歴史論争が起こっている。多くの人は中国や韓国に対し、どう反論していいのかわからない。
 そこで、尖閣や竹島、慰安婦について、その歴史的背景を教えたら、喜んで飛びつく。慰安婦の歴史にしても、古代にさかのぼった考察が必要になる。しっかりとした理論武装をするためには、日本だけでなく世界の歴史の勉強が必要である。
 それなしに歴史を勉強してもつまらない。授業でただやみくもに年代や人物、事実を覚えるだけでは、たいてい「それがどうした」となる。

 もちろんどの教科も同じである。
 教える人は、生徒が興味を持つきっかけを与えるだけでいい。あとは生徒が勝手に勉強する。興味のない授業は、お経を聞くより苦痛である。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1062)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (271)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (125)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1065)
 社会一般 (168)
 高齢化、医療、死生観 (265)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (88)
 教育、学問、科学、宗教 (49)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (112)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (516)
 中小企業施策 (77)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (66)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR