FC2ブログ
RSS

事例・品質クレームで大量返品(6月17日)

 プラスチック製品の製造を行っている小規模企業である。6か月前に、異分野から転業したばかり。3万個という大口注文をもらったのはいいのだが、納品したとたん、全数返品となってしまった。大至急、つくり直さなければならないという。社長はショックで、頭を抱えている。

 1か月以上かけて一生懸命作った初めての製品が、全数返品になるというのは、ショックが大きい。私自身も経験があり、人ごととは思えない。
 だが、ここが踏ん張りどころである。

 気は乗らないだろうが、まずやることがある。発注者との正確な意思疎通である。多くの場合、謝罪が必要である。そして、何が悪かったのか、どうすればいいのか、どこまでやるのかを話す。また、どこまで補償を要求しているのかも確かめる。

 漠然とした不安を抱えているより、相手の意思をきちんと理解して、最悪を想定し、腹をくくってしまうことだ。そうすれば、冷静に次の手が打てる。

 つぎに、自社でできることは自社で、できないところは、協力してもらえる所を探す。何はともあれ、目の前の火事は消さなければならない。投げ出したら、会社は終わりだ。

                燃え上がる

 一段落したら、この「貴重な」経験を糧に、同じ失敗を繰り返さないことだ。具体的には、受注段階での顧客とのコミュニケーションを充分にとることである。そこから、出荷に至るまで、気を抜くことはできない。製造現場の品質維持で必要なことは、「見る目」と「気配り」である。心配なら小ロットごとに、顧客の確認を取る。

 製造業者には、品質問題は常に付きまとう。ロッククライミングで、引力に逆らい、常に墜落の恐怖と戦っているのと同じである。受注から納品に至るまでのすべてのプロセスに、いつも細心の注意を払っていなければならない。その覚悟がなければ、「マーケットイン」に合わせた、ものづくりはできないのである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR