FC2ブログ
RSS

奇抜な製品開発

 お客が理解できる範囲のものを提供し、それをバージョンアップする

 多くの企業が、新しい製品やサービスの開発を模索している。その場合これまでにない、全く新しい商品を開発しようとする。

 だが、苦労して商品開発に成功したとしても、これまでのお客はついてこない。商品が新しければ新しいほど、理解できないからである。

 たいていのものは、決まった「型」がある。
 カレーライスや刺身料理、焼き肉にしてもベースの味がある。料理を食べるときには、それに合わせた味覚と腹具合の準備をする。焼き肉を食べるつもりでマグロのトロを食べても、おいしいと感じない。日本酒を飲みたいのに、ナポレオンでは受け付けない。コース料理が終わって、もう一皿出されても食べきれない。舌や腹容量の受け入れ態勢が崩れるからである。
 だから「創作料理」は作り手が満足するだけで、たいていおいしくないのである。

 音楽にも、歌謡曲やジャズなどそれぞれの分野に、固有のリズムやメロディーがある。演歌を聞くつもりで、クラシックを流しても心に響かない。またテレビのコメンテーターには、外れたことを言い出す人は採用されない。このブログも、ときどき突飛なことを書くから閲覧数が増えないのだ(どうせなら、常に突飛なことを書くほうがいい)。

 どのような商品・サービスにも、お客が受け入れるストライクゾーンがある。その範囲のものを提供することで満足が得られる。

     美人薄命 

 さらに、新しい商品やサービスの場合には、つくるのも難しい。今までやったことないことをやってもうまくいかない。まずは自分の持っているノウハウ、技術を使ってできることをやる。そうやって、既存の商品分野の一角に食い込む。
 一度喰いこんだら、最後までやる。批判を受けることで、製品が鍛えられ改良が重なって、より良い製品ができる。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1055)
 原発、エネルギー (147)
 歴史認識、軍事、外交 (268)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (123)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1059)
 社会一般 (166)
 高齢化、医療、死生観 (263)
 格差、差別、弱者、女性 (98)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (55)
 文化、スポーツ、演劇 (87)
 教育、学問、科学、宗教 (49)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (112)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (514)
 中小企業施策 (76)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (35)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (65)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR