FC2ブログ
RSS

ブランド力とはなにか①

 豊かな暮らしをしている人が作り・使う商品こそ力がある。ややこしい経営手法にこだわらない

 生産性向上の大きな要素は、いかにその商品・サービスの付加価値を高められるかである。この付加価値はブランド価値ともいえる。
 前にも書いたが、たとえば日本のセイコー、シチズンの時計は機能が向上し、電子時計なら1年に1秒も狂わない。またほとんど故障しないし、見栄えもよい。この腕時計が、1~2万円、5万円から10万円も出せば、国産の最高級モデルが手に入る。

 逆にスイスの高級時計ロレックスやオメガは、秒単位で狂うなどしょっちゅう故障する。時間を測るという機能面から見たら、セイコーやシチズンの足もとにも及ばない。それでもスイスの高級時計は、一個当たり30~50万円、100~200万円する。多少手間暇をかけて、貴金属を使っていても、とてもそこまでの差はない。
 これがいわゆるブランド価値である。

 車も同じ、動くだけなら50万~100万円の中古車で充分である。単に乗って動くだけでなく、持っている(見せびらかしたい)欲求を満たす。だから、人々はヴィッツやデミオより、ベンツやBMWを欲しがる。フォルクスワーゲンにしても、排ガス不正であれだけ叩かれても、まだ世界一をトヨタと争っている。
 では、このブランド価値はどのようにして生まれるのか。

      寂しい街並み H28.11.06

 一つは、買う人々がその製品やサービスを作り上げた人に、あこがれを抱けるかどうかである。欧州でも、高級ブランドの産地では、国民が豊かな暮らしをしている。歴史や文化を大事にし、知的で穏やかである。ほんとかどうか別として、そういうイメージがある。その富裕層が重宝する製品だからこそ、破格の値段で売れる。
 日本の地方でも、皇太子様が好んで飲まれていた、という根拠のないうわさが広まっただけで、グッとブランド力が付いた酒蔵がある。

 現実の日本ではどうか
 日本では、お金持ちがお金を使わない。みんなが憧れるような豊かな暮らしをしていない。お金持ちの日本人が貧乏くさい暮らしをしている。世界中にいいものを輸出して、汗水たらしどんどんお金をためている。そうやってためたお金を見ているだけである。金持ちがしみったれた暮らしをしている。

 日本でお金のある人は、金儲けだけが生きがいになっている。お金があるのにつかわない。だから山ほど貯金がたまり、平均3500万円も残して死ぬ。仕方ないから、政府が使わざるを得ない。国が買うものはブランドになりにくい。だから日本ではヤブ医者ほど儲かる。日本には守銭奴しかいないように見える。そんな日本の製品に、憧れるところは限定される。

 しかも日本の金持ちが高額商品を買うときには、欧米のブランド物に手を出す。年棒何億円ものスポーツ選手などは、ベンツやBMWなど欧米の車に乗っている。高額な日本製品の消費は限定される。
 そうやって日本人は、自らの首を絞めている。

 ではどうしたらいいか。
 簡単である。お金持ちは、日本のいい製品やサービスを、高い値段で買い続ける。それが日本人の生活レベルを向上させる。その結果また金持ちが増え、金持ちらしい豊かな暮らしをする。その豊かな暮らしが、日本ブランドを格上げする。高級品の開発にも拍車がかかるし、国内にお金が回る。

 金持ちを増やし、日本商品のブランド力を底上げするような循環が大切である。ブランド戦略やポジショニングなど、経営手法にこだわるからややこしくなる。

          ②へつづく
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (518)
 中小企業施策 (77)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR