FC2ブログ
RSS

満開のつつじとライトレール

 残念ながらこれからは、遠慮なく「優先座席」を利用できる

 鯖江西山公園の、満開のつつじを見に行った。昨年はJRで、今年は福鉄である。この電車は、ここ数年の間に洒落た車両が増えた。仁愛前駅から急行で約30分。まともに行けば、JRより2倍の時間がかかって、運賃も2倍高い。それが休日の1日フリー切符500円だと、JRの往復より安い。歩く距離も半分以下である。

 西山公園 斜め上から H28.5.01 西山公園 やまつつじ H28.5.01 西山公園 つつじ横から H28.5.01

 つつじ祭りは3日から。それでも晴天のGW日曜日とあって大混雑である。昨年来たときより、きれいに咲いていた。今年は花に縁がある。人気のレッサーパンダ舎は、観客が間近で動物のダイナミックな動きが見れるようになった。旭山動物園の影響は全国に及んでいる。

 レッサーパンダ舎 H28.5.01 スマートレール H28.5.01 福鉄福井駅H28.5.01

 帰りも福鉄で、福井駅まで。
 ショックだったのは、20代と思しき女性に、躊躇なく席を譲られたことである。降りるため前の方に移動し、つり革にぶら下がったとたん、「どうぞ」とすっくと立ちあがった。まさか、私がアラシのメンバーか、銀幕の大スターだと思ったのではないであろう。
 まことに残念ながら、これから遠慮なく「優先座席」を利用できるようになってしまった。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :