FC2ブログ
RSS

サービス業の平準化

 店内の様子を動画でライブ発信すれば、お客の人数が均等化され双方が満足する

 スナックなどサービス業は、お客が入らなければ困る。かといって、入りすぎても困る。限られたスタッフではとても対応できず、顧客不満足が発生する。
 一時のピークをセーブしながら、どのようにして稼働率を高めていくかが、経営上の課題であろう。お客が増えるほど、お客自身の満足度が低くなるという、サービス業のジレンマである。

 これは、客の立場からもいえる。
 勇気を振り絞って店に入ったのに、満員では面白くない。隅のほうで一人、焼酎の水割りを飲むくらいなら、家のほうがいい。お店ではいくら混んでいても、グラスに焼酎を継ぎ足すのだけは忘れない。座っているだけで、自動的にアルコールが喉に流し込まれる。
 時間がたつほど量が進み、2日酔いになるのは必然である。もちろん目をむく料金請求がつく。こんなばかばかしいことはない。

   美人ロボット H27.10.9

 だから、店に入ろうと思ったとき、その店の込み具合が分るようなしくみがあるといい。
 たとえば、店内の様子を動画でライブ発信する。パソコンやスマホで状況が視認できるため、お客は店に入るタイミングをはかることができる。見られたくなければ、店にいるお客の顔はぼかせばいい。下半身だけのライブもよし、単に人数だけをリアル発信してもいい。ガラガラでは入りにくいから、客席に美女マネキンでも座らせておけば、効果抜群である。

 こうすればお客の入り具合が平準化でき、お客とお店の双方にとってメリットがある。
 私が考えるくらいだから、このようなアプリなど、探せばいくらでもある。使いやすい仕組みを作ればいい。問題なのは、入りたい店がそのようになっていないことである。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

  佐治 眞悟

Author:  佐治 眞悟
本音を言えない人たちに代わって
     酔狂じじいが吠えている
           妄言ブログです
  
ブレーンストーミングなので、
    批判厳禁、ただ乗り大歓迎です 
「拍手」いただければ、励みになります

地元中小・零細企業の応援
         経営コンサルタント             

最新記事

カテゴリ

ホーム1 当ブログの紹介  (1)
ホーム2 当事務所の事業紹介 (1)
*政治・経済* (1065)
 原発、エネルギー (149)
 歴史認識、軍事、外交 (272)
 経済、貿易、財政、税制 (131)
 憲法、法律、選挙、裁判 (96)
 政治家、政策、政局 (244)
 インフラ、防災、環境、人口 (127)
 食糧、農林漁業 (46)
*社会・哲学* (1073)
 社会一般 (171)
 高齢化、医療、死生観 (266)
 格差、差別、弱者、女性 (99)
 時事、事件 (75)
 マスコミ、広報、ネット (56)
 文化、スポーツ、演劇 (89)
 教育、学問、科学、宗教 (50)
 生物、進化論 (26)
 山行、県外旅行 (113)
 地域、町内、祭、イベント (128)
*経営* (519)
 中小企業施策 (78)
 経営革新、戦略、手法 (97)
 知財、著作権、情報 (11)
 リスク (36)
 再生、倒産、資金繰り (9)
 マーケティング (40)
 ものづくり (67)
 人づくり (59)
 商品、固有技術 (76)
 個別 事例 (46)
*画像と俳句・川柳・詩* (182)
 山の景観 (51)
 山の花、里の花(桜) (61)
 旅行、温泉 (48)
 スポーツ(運動会)、祭り (19)
 その他 (3)
*アーカイブ* (3)
 平成25年1月(1~31日) (1)
 平成25年2月(1~28日) (1)
 平成25年3月(1~31日) (1)
*ブログ主の個人情報* (54)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR