FC2ブログ
RSS

年末の耳掃除(27年12月29日)

 さすがにこの年になると、全身の部品にガタがきている

 昨日、風呂で洗髪したら耳に水が入り、急に左耳が聞こえなくなった。麺棒で探ってみると、なにか大きな異物がある。いくらほじくっても取れない。耳かきで掻き回したら、ますます押し込んでしまった。

 耳が聞こえないまま正月を過ごしたくないので、今朝、近所の耳鼻科で診て貰った。左耳に液剤を垂らして5分間浸み込ませ、ピンセットのようなもので引っこ抜く。なにか固いものが外耳にこびりついて、痛いしなかなか取れない。2回繰り返したら、小指の先くらいの赤黒い塊が、ずるずる出てきた。これではまともに聞こえるはずがない。耳栓をしていたのと同じである。外耳道炎の一種らしい。

 もっとも片方の耳は、聞こえないほうが良かったのかもしれない。いやなことを聞くときには、その耳を向ける。

        あの世への架け橋 H27.9.26

 さすがにもう、これで今年の医者通いは終わりであろう。
 今年は、皮膚科2回、歯医者3回、PSA検査3回、半日ドッグ、耳鼻科と10回ほど病院を訪問した。その他、医者にかからないだけで、悪いところはいくらでもある。この年になると、全身の部品はガタガタである。それでも自慢できるのは、まだ延命治療をしていないことと、保険料納付のほうが多いことである。これがいつまでもつか。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :